Anthropic と xAI は今週、重要な提携を発表しました。Anthropic は xAI のテネシー州コロッサス1データセンターの全計算能力を購入しました。TechCrunch の Equity ポッドキャストの最新エピソードで、Kirsten Korosec、Sean O’Kane と私は、この取引が xAI の親会社 SpaceX にとって何を意味するのかについて話しました。SpaceX は上場の準備を進めており、明らかに xAI を独立した組織として解散させる計画を立てています。
Kirsten は「ポジティブな見方」を提供しようとしました——結局、これは xAI にとって新しい収益源です。しかし、彼女はまた、これは xAI が自社の最先端 AI モデルのトレーニングにおいてあまり動きがないことを示しているとも指摘しました。このような状況では、企業は「先見性があり、革新的」と位置付けるのが難しくなります。その後、Sean は「なぜポジティブでいる必要があるのか、皮肉を言った方がいいのでは?」と尋ねました。彼の目には、これは「IPO 前の重要な試金石」のように映ります。neocloud になることは「短期的にはより信頼できる」かもしれませんが、長期的には外部投資家の興味を引くのは難しいでしょう。(さらに、xAI が直面しているコロッサス1環境訴訟もあります。)
以下は私たちの対話のプレビューで、編集により短縮および明確化されています。
ポッドキャスト対話のハイライト
**Sean O’Kane**:私は驚きを楽しむのが好きです、特に皆の注意が別の試合——重要な審理——に向いているときに。今週突然、SpaceX とその AI 子会社 xAI ——明らかに今は存在しないか、間もなく存在しなくなる——が Anthropic と取引を結びました。この取引の本質は、Anthropic がテネシー州メンフィスのコロッサス1データセンターの全計算能力を引き継ぎ、Anthropic がより企業向けの AI 製品に焦点を当てることです。
多くの報道が、Anthropic がより多くの計算リソースを求めていると伝えています……この取引は彼らの逃げ道のようで、全ての計算能力を獲得しました。短期的には、xAI と SpaceX にとって、彼らは今や neocloud です。なぜなら、彼らはこれほど多くの計算リソースを構築したにもかかわらず、明らかにそれを Grok の開発には使用しないからです——Grok は X プラットフォーム以外では、新興の人気消費者向けチャットボットほど注目されていません。
**Kirsten Korosec**:私たちは neocloud が何であるかを明確にする必要があります。知らない人のために、これは Nvidia などの GPU を購入して貸し出すことであり、自社の AI モデルのトレーニングには使用しないということです。
これは別のビジネスモデルです。私たちの AI 編集者 Russell Brandom が指摘したように、多くの企業がデータセンターを構築していますが、選択肢がある場合、彼らは依然として自社の内部 AI モデルのトレーニングに計算リソースを優先的に使用します。この点は重要で、xAI が AI モデルのトレーニングにおいてあまり動きがない可能性を示唆しています。
**Anthony Ha**:そうですね、Sean が先ほど示唆したように、大多数の人は Grok を——単に知られているだけでなく、いくつかの不快または違法なコンテンツを含む——先進的なものとは考えないでしょう。特に企業 AI に関して——後で詳しく説明しますが——Grok を重要な業務タスクに使用する人はほとんどいません。
問題は、xAI がどのように利益を上げるかです。明らかに、インフラを販売することは主要な方法の一つです。
**Kirsten**:ポジティブに見ることもできます。彼らは収益を上げる方法を見つけました。しかし、会社を——ここでは SpaceX / xAI ——先見性のある革新的な企業として位置付ける場合、もし GPU を貸し出すだけで革新に使わなければ、このストーリーを売るのは難しいです。
**Sean**:でも、なぜポジティブでいる必要があるのか、皮肉を言った方がいいのでは?つまり、これは SpaceX が上場を強く推進する前の重要な試金石のように見えます。Anthony、あなたは Grok が大企業のタスクに使用されていないことを指摘しました。また、報道によれば、xAI の従業員は他のモデルを使用しており、内部でも Grok を使用していないため、SpaceX の買収後に大きな混乱が生じました。
すべての共同創業者が Elon Musk を除いて退職し、彼は「最初からやり直す」と言いました。SpaceX はこの巨大な IPO のために 250 億ドルを支払いました。今、彼は xAI を SpaceX 内の独立した実体として完全に解散すると言っています。彼はすべてを SpaceXAI と呼び始めました。なぜなら、彼は価値のあるブランドを壊すのが好きだからです——Twitter を見ればわかります。これは短期的にはより信頼できるかもしれませんし、IPO 投資家にとってはより魅力的かもしれません。なぜなら、より信頼性が高く、現実的であり、最先端の実験室ではないからです。
しかし、通常の環境では、他の最先端の実験室と同じように外部投資を引き付けることはありません。これはおそらく IPO プロセス中の最大の緊張です。プレイヤーを読み込んでいます…

